先日の記事で、売上アップにおける
「広告」の重要性について考えてみました↓↓
◇「広告力の重要性と、その強化の基本的な考え方」広告力を高めるためには、
下記のようなステップを考えると
いいかと思います。
◇研究:広告媒体の種類と特徴を知る
◇選択:自社に最も適切な広告媒体を選択する
◇改善:広告媒体を組み合わせて、相乗効果を作る
◇検証:失敗しても、繰り返しチャレンジする今回は、その第一段階、
「広告媒体の種類と特徴を知る」
というところになります。
「広告」と言っても、
本当に様々な種類があります。
知っているようで、
意外と見落としている広告媒体もありますので、
どういった広告媒体があるか、
しっかりと客観的におさえることは、
非常に大切なことです。
◆広告の種類 ◇マス媒体 ・テレビ
・ラジオ
・新聞
・雑誌
◇OOHメディア ・交通
・屋外
◇SP媒体 ・新聞折込
・電話帳
・ダイレクトメール
・POP広告
・映画館
・フリーペーパー
・店舗内広告
・その他
◇WEBプロモーション ・サイト媒体
・SEO対策
・メルマガ配信
・WEB広告
・その他
→→→ ◇「WEBプロモーションの一覧」大枠的な分け方になります。
上記以外にも、いろいろとあると思いますが、
広告媒体の一覧の一つの資料として見て頂ければと思います。
また、各項目に関しても、
もっと細かな分類があります。
まずは、広告の種類の大枠をつかんで、
そこから、自社に合いそうな媒体を
より深く検証していくという形がいいかと思います。
マス媒体は、費用、掲載の難易度から考えて、
中小企業には、あまり選択肢としては、
薄いかもしれません。
ただ、現在は、マス媒体市場の変化から、
中小企業も、選択できる余地ができつつあります。
OOHメディア、SP媒体は、ともに
わりと低額なものから、高額のものと
いろいろな多種多様の選択肢があります。
インターネット広告は、
わりとコストがかからずに、
手数をかければ、効果が出やすい方法もあるので、
中小企業には、わりと導入しやすいかと思います。
それぞれの広告媒体には、
予算面、特徴面で、
いろいろな要素があるので、
そのあたりをよく分析して
自社に合致した広告戦略を
構築できるといいかと思います。
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