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営業力、集客力の重要性

 
「営業力、集客力」は非常に重要です。


これが、会社の生き死にの最も重要なポイントだと思います。


営業力、集客力がなければ、

会社が成長することはできません。


会社を経営していく上で、

「営業力、集客力」は、絶対に必須の条件かと思います。


さきほど書いた社員の幸せを充足させるためにも、

 ◇関連記事:「社員の幸せ」


営業力、集客力があるのが前提条件となります。


会社を適切に成長させるためにも、

しっかりとした「営業力、集客力」

持つことは非常に大切かと思います。


これから、独立開業する方の場合は、

しっかりと自分の営業力、集客力があるのかどうか、

さらに強化できるかどうかを

しっかりと考えることが大切かと思います。


すでに事業をしている方は、

現在の自社の営業力、集客力が

強いものなのか、ウィークポイントなのかを検証し、

強化していくことが大切かと思います。


実際、会社の成長は、

商品力も大切なのですが、

それ以上に、営業力、集客力の

強い弱いが、会社の強い弱いに

直結していると感じます。


営業力、集客力が強い会社は、

景気が悪くなっても、

売上をなんとか構築できます。


また、様々な施策をやるにしても、

お金がかかるのも事実ですので、

その原資を稼ぐためにも、

営業力、集客力が強いというのは、

最低条件に感じます。


営業力、集客力は、業種、商材によって、

いろいろな方法があると思います。


その業種、商材にあった営業方法、

集客方法を強化していくことが大切かと思います。


営業、集客には、大きく分けて

二つの分類が考えられると思います。


直接、対人に接する営業的な部分と

直接、対人に接しないが間接的にお客様にアプローチする部分の

二つの場面があると思います。


直接営業的な部分に関しては、

人付き合いだったり、人柄だったり、

話法だったりが、大切になってくると思います。


間接的な集客の面に関しては、

DMやチラシ、WEBのような

広告媒体をいかに効率良く使っていくかが

大切になってくると思います。


それぞれ方法論、ポイントが違ってくると思いますので、

しっかりと研究、実験、訓練が重要になると思います。


会社を成長させる原動力となるのが、

営業力、集客力だと思います。


ぜひ、その強化をしていきましょう。


 ◇関連記事:「集客力、営業力の強化」

 ◇関連記事:「独立開業時には、集客力、営業力が重要」


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